2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬。

昨日は一日数理科学の原稿を書こうと思っていたんだけど、午前中はやっぱり気になっていた計算をやりつつすごす。ああ、やっぱりうまくいってないやん・・・・しかしまあ、それは前から他の見方の計算で分かっていたことなので、仕方ないとあきらめる。これ…

立教の研究会が終了。

二日間、いつもの自分の研究室から離れてこうやって弦理論のいろんな人の話を聞く、って、精神衛生上も、もちろん研究においても、実にいいことだと感じる。それは、主に関東近辺の研究者の方々、先輩後輩、に会えるということもあるんだけど、いつも身をお…

M1が元気や。

今日もこれで年内M1ゼミが終わり。なかなか充実しています。今朝はいろいろとまた計算を試す。まあ、こんな感じの答えしか出ないかもな、と思いながら進めると、やっぱりそうなっている。新しいといえば新しい結果だけど、しかし、現象論は、現象にあわな…

本が売れているらしいです。

昨日たまたま東大駒場生協のホームページを見てみたところ、11月の理工学書ベストセラーランキングで、著書がなんと第一位に輝いているではないか!!なんてこった!!「http://www.utcoop.or.jp/CB/rank.php?kind=rikou」を見てみると確かにそうなっている…

のんびりした一日。

昨日はいつもどおり娘を保育園へ送り、大学に8時半に到着、そしてのんびりした一日を送った。のんびりした一日にしようとしてしたわけではなく、なんとなく先週の研究会にエネルギーを注ぎすぎたからなのか、ボーっといろいろな物理が頭の中を通り過ぎていく…

はてなに移行。

いろいろと便利なこともあるかと思って、はてなに移行してみる。 やはりインターフェースがきちんとあると、日記も書きやすいねぇ。 今までの日記を、徐々にこちらにアップしてみたりできるかな。 いろいろと機能もあるみたいで、例えば、ISBNを入れるだけで…

基研のtalk終了!

今日は基研の量子場の理論研究会でのtalkだった。時間通りにぴったり終われて、昨日若干トラペを減らした甲斐があった。聞いていた人の反応は結構よかったので、もちろんストリング屋向けの話ではなかったのでストリング屋さんの評判はいまいちかもしれない…

明日から場の理論研究会。

もう12月も半分おわり。早いもんだ。このところどんな研究をしていたかというと、内容はまだかけないけれど、面白い研究だ。平山と、三輪くんとやっている。8月からだから、ぼつぼつ4ヶ月くらいになる。というか、始めのアイデアはもう去年の話だから、そ…

関東ゼミで宇宙論の人向けに話す。

土曜日に、関東ゼミ(宇宙関係で、早稲田・本郷・東工大で合同でやっているセミナー+勉強会)に呼ばれて、講演してきた。白水さんに、motivationがよくわかって良かったといっていただいたので、本望である。時間をかけてゆっくり喋ってよかった。トラペは…

「学問の系譜」研究会でtalk

先週は基研「学問の系譜」研究会に招待されて、京都へいってきた。二ヶ月前に京都に行ったときほどの感慨はなかったけれど、でも、やっぱり京都はいいところである。ふと顔をあげると、山が近くに見える。東京で、ビルしか見えないのとは大違いである。京大…

ハワイ学会から帰ってきた。

学会での発表は、思ったより非常に出来が良かった。こんな風に発表の後に思うということなんてめったに無いので、それはそれは幸せなことだ。緊張しすぎなかったというのも良かったのかもしれない。なにせ、学会の初日の始めのセッションにいれてもらえたの…

今日から一週間ハワイ学会に行ってきます。

この所体調が優れないので、よっぽどハワイの学会を休んでしまおうかと思ったけど、そうもいかない。発表するってきちんと自分で申し込んだのだから、その責任がある。ま、いつもの学会だと全部talkを聞いて、てな感じでかなりまじめに参加する方だけど、今…