2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PRL!

新田たちと去年10月に書いた論文が、なんとPRLに通った!はじめからPRLに投稿するつもりで4ページで書いたものだったけど、やはり実際にacceptされると大変嬉しい。レフェリーの細かく教育的なコメントでずいぶんとreviseしたし、それで更に良いものに…

先週もいろいろと楽しかった。

土曜日は理研の集中セミナー。おだきん君のオーガナイズしたやつで、いろんな話を一日で聞けたのでなかなかお得感(?)があって。白水さんのお話は、RS1でWittenのKK泡みたいなのをやるというお話だったのだが、よくよく考えてみると、それって酒井杉…

久しぶりに今日はじっくり研究できそう。

今週はいろいろとあり、ほとんど研究できなかったのが残念。でも、セミナーでいろんなtalkを聞けたのは良かったんだけど。来週で学生実験も今学期最終回なので、ようやく実験からも開放されるんだけど、その後は駒場2007研究会、これが気合が入る。駒場…

新粒子発見?!

どうも、Particle Data Groupのparticle listに合わない。質量が1.1GeVのメソンで、しかもパリティや荷電共役とスピンが決まっていて、そういう粒子があるはずなのだが・・・・これはどういうことだろうか。そう三輪君と議論しているときに、とんでもない可…

研究が終盤をむかえている・・・ようだ。

どうやら、年末に判明した問題は、きちんと対処することで正統的に乗り越えることが出来て、しかも前にやっていた仮定は間違っていたことも同時に判明。恐ろしいことだ。とにかく、あとは数値計算と、それと解釈問題。現象論の恐ろしさは、やっぱり現実とあ…

数値計算。

こんな深夜に起きて計算をしているのは僕にしては珍しいのだが、どうも固有値問題が気になってどうしようもないので、いろいろと手を動かして境界条件を調べてみる。うまくMathematicaに乗せられる形に持っていくことが出来たので、それで数値計算を走らせる…

別冊数理科学の原稿を書き終える。

年末からやっていた、数理科学の原稿を書き終える。何とか無難にページ数の枠内に収まった。プロットのとおり書いてみて、図も入れて、それでぴったりページ数に収まるのはかなり奇跡に近い。今回はそう強く感じたのは、書き出しの部分でずいぶんと、本題と…

今年もよろしくお願いいたします。

無事年が明けた。一応喪中なので、あけましておめでとうとは言わない、いつもと違う正月を迎えている。 帰省中も、固有方程式が頭を離れないが、手を動かして計算する暇も無いので、ぼんやりと対処法を頭の中で練っている。どうやら、conformal mapをした後…