2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく研究している。

このところ、非常によく研究している。理研に来させてもらったのを存分に感じている。通勤は体力を使うが、それでも、電車の半分くらいは座れるので、読み物をしたり、考え事をしたり、音楽を聴いたり。歩くのは頭の活性化にいいということを、再確認する。…

日大と理研でセミナー。

セミナーが二つ終了。理研では非常にたくさん質問してもらって、2時間あまりでセミナー終了。あいかわらず、理研でのセミナーは楽しい。いろいろと分かっていただけた感じがする。僕も理研の一員になったので、その意味でも嬉しい。日大の今日のセミナーでは…

明日は研究室でインフォーマルセミナー。

引越しして一ヶ月、この週末の作業でようやく家のダンボールが全て片付いた。やっと、住める家だなと感じることが出来る。なんたって、机の上で計算が出来るようになったわけで、それはそれは重要。昔からたまりにたまっていた全ての本も、新しい大きな本棚…

SFT07研究会。

土日と研究会が終了。僕はオーガナイザーに名を連ねているが、実質は岸本君がほとんど全てを指揮・実行した岸本君の研究会であるのは参加者の誰の目にも分かったことと思う。非常に良い研究会で、これを手伝うことが出来たのは幸せなことだと感じた。何が非…

理研。

月曜日、辞令を頂く。実感はわかないけれど、なんとなく気が引き締まる。毎日楽しく過ごしている。荷物も片付けて落ち着いたけれど、まだ研究で式を書いて計算はできていない。座って考えればいいのだけれど、色々と書類やレフェリーを片付けている間に一日…