2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会終了。

駒場2007研究会が終了。って、もう一週間たってしまっているけど、ちょっと振り返ってみよう。土曜日と日曜日は、目の回るような二日間だったけど、本当に、研究会が無事成功裏に終了して、嬉しいことこの上ない。招待講演者の話がとても良かったという…

研究会はもう、あさって。

えらくばたばたと忙しい毎日をすごしている。分単位で生活が決まっていく経験は久しぶりだ。今日も5分あったら・・とかいう場面が何度かあった。研究は結局ぜんぜんなし。今日はM1のゼミが二つと、その予習と、試験監督、それで終了。試験監督ではうろう…

更にあわただしい毎日。

先週金曜日はPiljinが来てくれて非常に良い黒板セミナーをやってくれる。とても楽しいセミナーだった。それは、もちろん、やっていることと近い(AdS/QCD)ということもあるけれど、それ以上に、ああやって黒板でエッセンスを話すというのはやっぱり聞いてい…

あわただしい。

月曜あたりから頭痛がするが、ひどくないので風邪薬を飲みながらしのいでいる。月、火、水と、この本を読む。素粒子の世界を拓く―湯川秀樹・朝永振一郎の人と時代 (学術選書)作者: 佐藤文隆,湯川朝永生誕百年企画展委員会出版社/メーカー: 京都大学学術出版…