2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーが・・・・

5月は7つもトークをすることになってしまった。なんてこった。それで、準備に追われている。もちろん、全部全く違う内容で話をするわけではないので、7つと言っても実質はそうではないけれど、それにしても。いろんな人の前で、どんな風に話をしようかと…

新学期、若干あわただしい日々。

水曜日はIHESの山口君のセミナー。非常に分かりやすく、その後もたくさん教えてもらって、なんと言うか、得した気分?である。直接それを何年もやっている人に、馬鹿な質問が出来るということろがセミナースピーカーを迎えることの最大のポイントだけれど、…

大栗さんが駒場にいらっしゃった。

先週水曜日は大栗さんのセミナー。ハワイで少しお会いしたので、それ以来で、半年振りくらいに大栗さんに会うことが出来た。駒場に大栗さんに来ていただけるというのはとてもありがたい。今まで、大栗さんは本郷に時々いらっしゃっていたけれど、多分僕が駒…

計算計算。

昨日はノートパソコンの電源コードを自宅に忘れたことに朝大学で気づいた。いやしかし、このLet'sノートは確か充電地が8時間は持つはず、と思って、安心してノートを開くと、「あと30分」の表示が。それで、急いでメールを読んで業務の返事を書いているう…

新学期。

キャンパスは新しい学生でにぎわっている。フレッシュな気持ちにしてもらえるのは、このキャンパスにいて楽しい一因。数値計算が非常に面白い答えを出してくれている。これ、まあ期待通りといえば期待通りやけど、ほんまにこれでよかったら、こりゃ面白い結…