2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌駅にて。

北海道大学でのconference「SUSY in 2010's」も昨日で無事終了。しかし、分からない実験の話が多かった研究会やった・・・・僕は疑いも無くこの研究会に出席している参加者の中で一番実験を理解していない部類の人間。次々と映し出されるデータのグラフに目…

今週、来週と

駒場を離れる予定。今週は、SUSY in 2010'sという研究会が北大で。トラペもようやく今書きあがったので、何とかなりそうな感じがしてきた。実験の人たちや現象論の人たちの前で、弦理論屋として何を話すべきか、うんうんとかなり悩んだ末、自分に問いかけた…

論文出ました。

昨晩午前三時ごろ、無事にアーカイブに投稿。興味のある方は、論文のページ(http://arxiv.org/abs/0706.2005)をぜひご覧くださいな。よろしくお願いします。内容は、前にも書いたけど、QCD stringがSeiberg-dualの理論でのvortex stringであるというもの。…

論文がほぼ出来上がり。

むぅ、今週中に出せるといいんやけどなぁ、この論文。タイトルは、QCD string as vortex string in Seiberg-dual theory、となっている。面白いと思ってくれる人がたくさんいるといいなぁ。この論文を完成させるために、寺嶋さんや衛藤君と、久しぶりに電話…

論文が・・・

先週に出たShifman-Yung、あれは、勘弁してほしかった。寺嶋さんと衛藤君と去年、susy-breaking meta-stable vacuaのsolitonという論文を書いたのだけれど、そこで書いたvortex解と同じものがそのまま勝手に書かれており、しかも我々の論文への言及もない。…

誤植。

しかし、こんなcrucialなところで誤植はしないでほしいわ・・・符号の間違いを発見して、著者たちの計算を再現できることが確認できた。この情報が無いと計算がほとんど出来そうも無かったし、かといってこれを第一原理からきちんと導出するのも大変なので、…