2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超重力喫茶。

駒下に、「S.Gravity」という名前のショットバーが開店している。名前が気に入ったので、今度行ってみることにしよう。Sというところが非常に気になるが、はたしてこれはsupergravityだろうか、scalar-tensor gravityだろうか、simplicial...などと想像をめ…

グルーボールの論文、第一稿できあがり。

Glueballの崩壊のホログラフィックな記述の論文の、第一稿が出来上がった感じだ。なんというかかなり面白い論文になりそうな感じで、って、自分で言うのもなんやけど、楽しみ。このところ、レフェリーをするのに追われている。手元に今三つもある。今朝よう…

近畿大学研究会終了。

って、もう一週間もたっているけど。先週は、研究という点ではえらくのんびりとした。たまっているレフェリーをやったり、研究会アンケートの集計、引越しの準備、東大の辞職届など。そんで、今日月曜日からはようやく研究かな・・・近畿大学の研究会、基研…

近畿大学へ行ってきます。

明日から近畿大学で研究会。世話人をやっている例年ので、またまた今年も100人を越える参加者でにぎわう。いろんな人に会えるのが楽しみでならない。ポスターが間に合わないんじゃないかとずいぶんとあせったけれど、木曜の深夜に何とか完成させた。計算が終…

ファインマングラフの計算。

もう本当にずいぶん長いこと、ファインマングラフの計算を符号まで入れてきちんとやって、それから運動量を積分して崩壊幅を出す、という計算をやっていなかった。それをいまやっているのだが、いろいろと間違いや勘違いがあって、大変。共同研究者の寺嶋さ…