2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海浦東空港にて。

三日間の上海交通大学滞在もこれで終わり。三日間、原子核の話をたくさん聞かせてもらい、教えてもらって、とても楽しかった。ホログラフィックQCDにも興味を持ってもらえたようで、一応僕の役割は果たしたような感じがしている。ゲストハウスは快適、大学も…

時間の経つのが早い。

Hongさんが四日間滞在されてしこたま議論したのだが、あっという間だった。時間の経つのが早い、ということのは、充実している証拠、という考えもできるし、忙殺されていただけという人もいるだろう。個人的には充実している証拠と捉えたいが、それにしても…

信州大学。

週末にいとこの結婚式で会津を堪能してきたのはとてもよかったのだけれど、その次の日に松本の日帰りは若干きつかった。しかし、きついなあと思ったのは帰りに特急あずさに乗った後に眠りこけてしまったことでそう思ったのであって、トークをしているときは…

まだ興奮冷めず。

昨日は駒場へ。ほそみっちゃんのセミナー、面白かった。それでいろいろと議論させてもらう。お互いこんなに興味が合ったのは、初めてなんじゃないか、って二人で話した。ほんまそうやわ。夕食を菱田屋で食べていたら、たまたま佐々さんが。益川さんの話で盛…

京都の帰り、新幹線にて。

今朝、NHKのニュースでの益川さんへのインタビューで益川さんが涙を目に浮かべて声を詰まらせているのを見て、無性に京都に行って益川さんの顔を見たくなった。それで、新幹線に飛び乗った。夜中に、益川研の最後の学生同期の友人から、パナホールで益川さん…

南部・小林・益川。

ひとしきりニュースを見て、家でビールで乾杯して、喜びにひたっているんやけど・・・ほんま良かった。この日が来るのを院生になった日からずっと待っていた感じがする。大学生活が終わろうとしていた頃にトップクォークが発見されて、ノーベル賞確実といわ…

えらいことになった!

えらいこっちゃ!!!!素粒子万歳!!

トラペ。

信州大学でのトラペをひたすら書いている。と言っても、理研の理論コロキウムのものが下地になっているので、ずいぶんと今回は楽やわ。プロットが基本的に同じで、超弦理論とDブレーンの紹介という感じやし、学部生に分かるように書き直すという感じでやって…

原子核理論。

今日は駒場に外勤して、松井さんにいろいろとたくさん教えてもらってきた。どうも、古い教科書を読んでいたために、その後の新しい発展を書いた教科書と記述がごっちゃになってしまっていて、そこが、こんがらがってしまっている原因だとようやく教えてもら…