2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山にて。

釜山大学に滞在中。Hong先生に呼んでいただいて、三泊四日だけだけれども、やってきた。楽しく快適に過ごしている。今日は昼からずっと議論で、ずいぶん楽しかったけれど、疲れた・・・はるばるやって来てすぐに非常に細かいところまで議論できるというのは…

なぜか、ネイチャーに載っている。

寺嶋さんとTanさんとやったグルーボールの崩壊をホログラフィックQCDで解析した研究は、先日PRDで出版されたのだが、そのレビューが、なぜかネイチャーのresearch highlightという欄に紹介されている。日本語版は5月号でhttp://www.natureasia.com/jap…

東北大学でセミナー。

帰りの新幹線で書いている。仙台に来るのは久しぶりだということが分かったのは、東北大の研究室の新しい建物にまったく見覚えがないというのを感じたときだった。確かに、前は吉岡に呼んでもらって来たときだとすれば、それはもう5年ほど前のことになる。い…

計算する。

今日もよく計算をする。答えがゼロになるのはがっかりだった。まあ後から考えるとそうなるはずのものだから仕方ないのだけれど。いろいろと思いついたことを計算してみる。なかなか楽しい。実験とあっている感じがする。それも嬉しい。しかし肝心の知りたい…

本郷でセミナー。

月曜日の深夜に帰国、やっぱり疲れた・・・ヨーロッパは世界の反対側やねぇ。しかしイタリアを夜中に出発したので、寝ていたら日本についた感じで、それは助かった。トランジットのソウルで四時間あったのだけれど、インチョン空港では「トランジットツアー…

フィレンツェ滞在ももうすぐ終わり。

ちょっと意識的に、外国滞在なのに日記を書かなかった。本当はもちろん毎日沢山書く事があるのだけれど、ちょっとゆっくりしようと思って。いろんな新しい考えをゆっくり頭に残そうと思っていたけれど、結局、三週間の滞在を後三日残す今となって振り返って…