2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド滞在終了。

今日の自分のトークはなかなか良かったのではと自分でも思う。ははは、自分でほめてたらしゃあないわな。珍しくほんとうに直前までトラペを直していたのだけれど、どうもある部分の議論が説明不足になるような気がして、これでうまく行くんだろうかとかなり…

インド、Tata研究所。

ムンバイの空港に飛行機が着陸するときに下を眺めると、世界最大だったというスラム街が広大に広がっていた。自分の常識が通じない、とんでもないところに来たと感じた。ヨーロッパやアメリカには行き慣れていても、何回ヨーロッパに行ってもそれだけでは変…

Holographic Baryon.

論文、でました。[0806.3122] Holographic Baryons : Static Properties and Form Factors from Gauge/String Dualityふわー。嬉しい。やったー。超弦理論で核子の荷電半径が計算できるなんて、10年前に誰が予想したやろか。そやかて陽子中性子の荷電半径や…

理論コロキウムのトラペ。

東京に帰ってくると、すぐに目の前の問題に引き戻される。今週のトラペの第一稿がようやく書き上がった。どないなるんやろうと思っていたわりには、何とか形になったようにも見える。明日、山口先生に見てもらうことになっているので、どのような感想をいた…

京都。

前回京都に帰ったのはいつだっただろう。それがずっと前に思えるほど、京都に帰るといつも懐かしい感じがする。バスから見る町並み、バスを降りたときに目に入る緑、北部構内の門を入ると感じる空気。京大は、やっぱり、そこに自分が立つだけで、自分の中の…

どうもあかんな。

前の日記にも、どうもあかんなと書いてある。まあ、あかんと思った日しか日記を書いていないというだけのことかもしれない。どないかな。うーん、よう分からん。先週から、どうもあかん毎日を送っているような気がしなくもない。今日は午前中うんうんとうな…

どうもあかん。

どうも、気持ちが乗らない。まあそういう日もあるかな。インドのビザがようやくおりた。これで一安心。分かってみればなんとも無いことなのだが、分かるまでが、こういうことは、大変。今日も窓口で、なぜ大使館でビザを発行しないのかと言っている人がいる…

のどが嗄れている。

釜山から帰ってきたのだが、次の日から声が出なくなった。どうも、金曜日にセミナーで声が嗄れてしまったあとに、釜山の先生に夕食を馳走になり、そこで唐辛子の入った恒例の韓国料理をたらふく食べたためらしい。のどがやたらひりひりするなと思いつつ、海…