2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文。

1月の5日に判明した衝撃の事実、は、先日出した論文に関することだった。書けない書けないと言っていたのは、研究上の理由で。というのは、5日に、僕たちの研究と同じStrategyで核力を計算しているような論文が出ていたからだ。僕たちは、思い出せば2007年の…

核力の論文出しました。

うおー、最高。論文、出た!![http://arxiv.org/abs/0901.4449:『超弦理論から核力へ』(酒井忠勝氏・杉本茂樹氏と共著)。詳細は、のちほど。あああーーー!

夜の一時半。

こんなに遅くまで起きていることは非常に珍しいのだけれど、論文のことで、寝ずに起きている。目が冴えてしまったのであまり眠れそうも無い。それで少し、息抜きに日記を。金曜日にノーベル賞の解説講演を研究員会議ですることになっているのだけれど、それ…

忙しい。

日記を書くのをだいぶサボってしまった。昨日たまたま、日記のことが話題に上ったので、ちょっと書くスタイルを変えられるかどうか試行してみよう。そもそもこんなに日記を書かないのは日記の意味がない。しかも、読んでくださっている方がいるというのに、…

北大集中講義+研究会。

5日間の濃い札幌滞在も終わった。前に日記を書いて、それを札幌行きの電車でアップしたついでにメールをダウンロードして読んでいると、衝撃の事実が判明したので、かなり慌てふためく。集中講義どころではないような気がしてきたが、もちろんそういうわけに…

新年。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。現在札幌行きの飛行機の中。窓から外を覗くと、美しい雲海が広がっている。山形上空あたりだろうか。雲の下にわずかに覗く山々には、雪が積もり広がっている。現在の千歳空港の気温…