2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来客の多い日。

昨日は、午前中にDijkgraaf氏のセミナ、午後にMaharana氏のセミナ、そして昼食会、それにManton氏の来訪初日、といろいろなことが重なり、バタバタとした一日。月曜日の理研創立記念日、一日家でゆっくりとドラフトを直したりして休養をとっておいて良かった…

基研研究会。

基研の滞在型研究会に一週間だけ参加してきた。パナソニックホールに世界からやってきたいろんな方が座っているのにははじめ驚いたけれど(なんとなくサンタバーバラみたいやったから)、でもすぐにそれも慣れる。いろんな人と挨拶をして、いろいろと議論を…

ハイペロン。

石井君、飯塚君、加堂君との論文をアーカイブに上梓。ハイペロンの質量がクォークの質量にどう依存するかをホログラフィックQCDで計算した。短く美しくまとまった論文なので、興味のある方はぜひ見てみてください。ストレンジの質量って、QCD的に絶妙な位置…

眠い。

寝不足。毎日5時50分起床、で、近所にウォーキングに出かけるという超健康生活は、夜遅くまで仕事をしてしまうととたんに破綻する・・・かと思いきや、意外と続いているので、寝不足になってきた。人間は、週末に「寝だめ」というものが出来る生き物らしい。…