2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作用

朝に日記を書くのは珍しい。最近のビジネスハウツー本では、そんなことはやってはいけないとほうぼうに書いてあるが、まあ日曜だからいいでしょ。朝から新聞を読んではいけない、とか、早起きしてトップスピードで、とか、いろいろ心がけてみるが、ストレス…

基研にて。

イギリスから帰ったばかりだと言うのにまた移動してしまった。一日だけやと思ったら体が動いてしまう。基研のQCD・ハドロンのミニ研究会で、いろいろと勉強して今後の研究の方向に示唆もいただけるだろうと思い、出席した。知らない話も多いが、手法は素粒子…

リージェントパークにて。

ベーカー街の北にあるリージェントパークのベンチに座っている。イギリスの寒々しい曇り空の下、強く寒い風が吹き付けている。ベンチに座っているだけで凍えそうだが、それでも、イギリスに来たときにこの場所を訪れないことは無いので、やっぱり自然と足が…

Heavy Ion Cafe。

初めて、HICに参加してきた。歴史的な話から最先端の話まで、多重発生の流体記述の話をまとまって聞く機会はなかなか無いので、専門家ではない人間にとってはありがたかった。専門的なところは全然分からなかったが、自分なりに、何が重要で何が問題であるの…

原子核セミナ。

先週金曜日の飯塚氏のセミナー、そして今週月曜日のManton氏のセミナー、いずれも、原子核・ハドロン物理の方々で川合理論研のセミナー室が満員になった。川合理論研のセミナー室がこんな風になるのは初めてだったので、驚くと同時にとてもうれしかった。こ…