2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

快適に計算。

昨日の沈んだ気分からの反動か、今日は朝からてくてくと計算する。朝、電車の中で、研究室についたらこの計算をしようと思っていたことがあったのだけれど、研究室に着いて、計算を始めるために机の上のノートの束をよけて整理しようとしたら、別の研究の、…

気分低調。

もうすぐ学会なわけだが、今週は研究意欲が若干減退している。いや、学会がもうすぐだから減退しているということではないと思う。もしかしたら関係しているか。とにかく、こういう機会にと思っていろいろとたまっている研究以外のことをやっつけている。ス…

先端中間子セミナー。

理研の岩崎研のセミナーに呼ばれて話をした。割と好感触を持っていただいたようで、大変嬉しかった。もちろん、弦理論の詳細は一切話さないので、わかっていただいたというより、感触を持っていただいたということになる。大雑把な概念を伝えることを中心に…

宇宙ひも。

今日もKEKでは研究会が盛り上がっていることと思うが、今回は残念ながらKEK理論研究会には参加できない。というのは、理研でいろいろとやることがあって(明後日の先端中間子セミナーで話すのもその一つ)、仕方が無い。どんな議論がなされているんだろうと…

送別会。

研究室のしぶさ君と金森君の送別会。カラオケに行ったの、10年ぶりくらいやろか。確かに前回は大学院生のときで、谷口さんの後ろでアニメソングが熱唱されるのに皆で参加した記憶がある。どうもあれ以来行っていなかったらしい。記憶がない。最近音楽もあま…

早起き。

このところ、早起きを実践中。今日は朝5時すぎ。なかなか爽快やわ。外はまだ暗いから早く起きたというような景色ではないけど、体は早起きというのを存分に感じさせてくれる爽快さ。何で早起きかというと、我が家の生活のいろんな点にかかわってくるからそう…