2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪大集中講義。

先週は3日間みっちりと、阪大で集中講義をさせていただく。みっちりと組まれたスケジュールで僕もがたがたに疲れたけれど、聞いてくださっていた皆さんはもっと疲れたに違いない。一日目は6時間やったし・・・とにもかくにも、大変楽しい3日間でした。尾田欽…

忘れ物。

家の鍵を研究室に置き忘れてしまったので、今日から出張なのだが理研に取りに戻る。朝、出張の準備を全部し終わって、さあ出発、と思ったときに、鍵が無い。それで妻に職場の昼休憩に家に戻ってもらい、鍵を閉めてもらって、家を出て理研に向かう。いつもは…

計算。

今日は疲れた。昨日からやっていた計算がわりとうまく行った感じがするので、少しほっとしている。はじめは符号が逆かと思ったが、どうもきちんとした符合になっていて、それでうまくいっているように見える。これから、非線形項を入れてみて、どうなるかや…

量子多体系。

今日はKEKのミニワークショップに行くのを止めにして、おとなしく集中講義の準備をすることにした。KEKのは疋田君のレビューから始まってとても楽しそうなのだが、仕方が無い。その代わりに、といったら変だが、仁科センターの原子核理論セミナーに参加して…

論文二つ出す。

先週火曜日、二つ論文を出した。一つ目は、タキオン凝縮の重力双対と言う論文で、Garyと平野さんとの共著論文。実はこのプロジェクトは4年前にケンブリッジに居たころに始まったプロジェクトで、長い間、非常にゆっくりとしか進んでおらず、結局のところ、最…