2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも思ったように進まない。

やることがいろいろ山積みになっている。なんでそうなったかというのは明白で、連休に普通に家族でゆっくりしたので、連休がなかったらこれだけすすんでいただろうと思う分が「遅れている」のだ。この一週間、もちろん出張はなかったけれど、連休だったので…

超弦理論屋、東海村へ行く。

はるか長大なビームラインにまたがる巨大なマグネット。この、恐ろしく精密に作られた施設の、見渡すほど長いビームパイプの中を、光速近くまで加速された陽子が突き抜けていくのかと想像すると、本当に身震いしてしまった。ここはJ-Parc。この施設はすごい…

物理学会。

甲南大学は、緑に囲まれたレンガ造り風のきれいな建物が並ぶ、こじんまりした美しいキャンパスだった。駅からは少し離れているが、てくてくと山のふもとの神戸の道をのんびり歩くのはとても心地いい。東京と違って、まず人が少ないという事実に、気持ちが落…

論文でそう。

ドラフトが完成したので、木曜日、もう一つのほうのドラフトも書き始める。ずっと前から放置していた計算結果なだけに、その発表のスライドなどもたまっていて、結局パワーポイントで作った図を何とかEPSに変換して論文に貼りこむという普段使わないルートを…