2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンスアゴラ。

3万個のピースを使ったレゴの大作。サイエンスアゴラ2010の理研ブースを通りがかる人たちは、まずその黄色いレゴの塊に目を奪われる。「何あれ?」「レゴ?!」「うそー!すごー!」レゴ作成部隊募集の案内が仁科センター内のメーリングリストに流れたのは…

高校生がやってきた。

研究室にやってきた22名の高校生、まず口にしたのは「うぉー、黒板の数式ひっとつも分からない、すげぇ」。それを聞いて、よしよしと僕が内心思ったのは言うまでもない。この部屋につれてくる理由は、最先端の研究の現場を高校生に見せるということ。つまり…

計算をバリバリ。

このところ、よぅ計算してるわ。二つの論文が、最終段階に。楽しい。それぞれ、共同研究者との議論で計算の大枠と論文の主張が決まって、あとは様々な補強や主張の計算、ここまでやれば、というのが見えている。すばらしい。大変楽しいので、寝る時間を削る…

LHC/RHIC/重イオンとつながる。

自分のworldlineがLHCと絡んできたかもしれない。先週は時間を見つけて研究のノートまとめの作成。normalizationが思ったとおり間違っていたのを発見して、しっかりとやり直す。電荷の量子化条件というのはかなり微妙やわ。で、どきどきして計算を進めた結果…