2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CERN滞在。

ジュネーブ・コルナバン駅からCERNまでは、5年前と打って変わって、美しいトラムが走っていた。CERNへはこのたびは共同研究者の飯塚君が呼んでくれた。今日がもう最終日なのだが、毎日しこたま十分議論をして、研究の将来の方向性など突っ込んだ議論が出来、…

核子多体系の行列模型。

CERNに来ている。共同研究者の飯塚君が呼んでくれたのだが、これは、飯塚君とPiljin Yi と一緒にやっている新しい論文を仕上げるためだ。仕上げるといっても計算は全部済んでいて、ドラフトもほとんど完成していて、先日のIPMUの研究会で既に内容も話してし…

駒場2010。

楽しかった駒場2010も終了。遠方からもたくさんの人に来ていただいて、研究会は非常に盛況で、成功でした。参加してくださった方、講演してくださった方、本当にありがとうございました。研究会を献身的に支えてくれた駒場の院生の方たちに感謝。「川合さん…

基研、IPMU。

昨日、今日と、それぞれ基研とIPMUで、講演をしてきた。両方とも大変刺激的な日になった。基研では1月からNFQCDという滞在型ワークショップが走っていて、現在はエキゾチックハドロンの部となっている。僕はそこに呼んでいただいた。正直のところ、いろいろ…

メモリが・・・

計算したら答えがわかるという段階までやっと来たのに、計算が複雑すぎる。仕方がないのでMathematicaにつっこんで伺いを立てると、「うーんうーん」うなったあげく(実音)、「メモリが足らへんわ」とぬかす。メモリ積んどきゃ良かったと思うのは後の祭り。…