2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

核子行列模型の論文を上梓。

最終的に論文を出すまで一ヶ月遅れてしまったが、出せた!核力の行列模型による記述、この論文は飯塚君とPiljin Yiとの共同研究。やったー。弦理論から原子核へ。行列のサイズが核子数となり、行列の固有値が核子の場所となるような行列模型。ホログラフィッ…

物理学会。

バスを降りてみると、広い岡山大学のキャンパスは、これこそ大学のキャンパスというのびのびとした雰囲気。時計台前広場の前にはゆったりとした広場があり、それを囲むように理学部などの建物が並んでいる。建物は、京大に昔あったような懐かしい色合いの建…

新研究室。

sg-lに先ほど文章を流したのだが、新しい研究室の構築がだんだんと進んでいる。毎日えらくばたばたと忙しいが、非常にやりがいがある。PD四人の方に来ていただいて、4月からいよいよスタート。みなさま、宜しくお願いいたします。研究室ホームページはこち…

神戸大学、米谷さん退官パーティー。

火曜日と水曜日は、一泊で神戸大学へ。ミニ集中講義プラスセミナーということだったのだが、一日目4時間、二日目3時間で、最後の30分で最新の自分の行列模型の話をさせていただいた。丁寧に迎えてくださり、また長い講義に付き合ってくださった皆さんに感謝…

最終段階。

論文が最終段階に来ている。アブストとかタイトルを議論するのは一番楽しい。タイトルは、研究が始まったときから常に考えて楽しんでいる。考えるばかりか、JHEPスタイルとかで論文の表紙だけを書いたりして、妄想して楽しむ。今回はその妄想がまさに現実と…