2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室セミナ、議論、議論。

先々週は全然研究が出来ていなかった感が高かったのだが、先週はずいぶんその反動で(?)研究が出来て、満足満足。月曜日には筑波大の青木慎也さんをお呼びして、いろいろと核力の議論をさせていただく。火曜日には研究室の第一回セミナーをお願いして、摂動…

理研一般公開。

いやー、楽しいの一言。僕は、お隣の延與放射線研究室を少しお手伝いした(というより邪魔をしたかもしれなくて、それで打ち上げに参加させてもらった)身分なのだけれど、ほんま楽しかった。まずは、口をあんぐりあけて霧箱に見入る小学生たち。そういう、…

ホームページ(続)。

「理研全体のホームページからリンクが貼られるまではまだ少しかかるかもしれない」とつい昨日書いたが、もうホームページが完成していた。理研の広報室、対応がすごく速いので嬉しい。ほんま感心しました。送った写真、どうも笑いすぎかも。まあ、楽しそう…

ホームページ。

理研全体のホームページからリンクが貼られるまではまだ少しかかるかもしれないが、研究室ホームページをちょっとずつアップデートしている。今日は衛藤君の写してくれたメンバーの写真を載せてみた。第一回ミーティングの時のもの。部屋の工事の見積もりが…

ミーティング、セミナ、工事、台湾

毎週月曜日の研究室定例ミーティング。まだ第二回目だが、なかなか順調だ。いろいろな本を参考にして、効率を上げる工夫をしているのだが、これも慣れていかないとなかなかうまくはいかない。研究所のグループミーティングと企業のそれとでは姿勢も趣向も違…

研究室立ち上げ。

息つく暇も無い毎日が続いているが、やりがいがある。毎日新しいことがほとんどで、その中で以下に今までの研究を継続させていくかを学んでいかないといけない。こうしてブログを書くのも続けるのには努力が要る。例えば、この30分を利用したら、科研費の書…

新研究室スタート。

朝、スーツに身を包んでネクタイをし、理研の事務棟の二階で辞令交付式を待つ。この一年は、いろんな機会にこのスーツが役に立った。面接から結婚式、卒園式。不思議と役に立っているのが奇妙だ。また今日も、来週も入学式と挨拶式で役に立つ。じっと立って…