2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

核子の三体力。

本日、飯塚君との論文をアーカイブに上げた。核子行列模型による近接三体力の導出。ようやく、ここまで来たという感じ。昨年に飯塚君と中務さんと出した論文では、三体力は扱っても、スピンをうまく指定できないという残念なところで挫折。それから、行列模…

仁科芳雄の机。

おそるおそる、その古ぼけた木の机の表面に手を伸ばしてみる。さすってみると、まずはひんやりとした感触、そして、使い込んだ木の古傷のざらざらした感触。なんや、父からゆずられて大学まで使っていた、あの木の机とほんま同じ手触りやわ。そう思って、少…

プレゼン道講習。

人に教えるほど自分は上手くないのはよく分かっているが、それでも、一応講師として、プレゼン道講習会を開催した。まず、不思議なことに、この業界(少なくとも素粒子原子核)の大学院では、プレゼンをどのようにすべきかという指導が行われていない。これ…

読書。

しばらく、一気に分厚い本を読むなんてことがなかったのだが、久しぶりに一気に読了した本が現れたのでここに読後感を少し書いておこうと思う。その本はサスキントの新しい本。ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い作者: レオナル…

のんびり。

GWはどこへも出かけず、家の掃除やらなにやらで過ごしている。これをのんびりと言うのかどうか分からないが、仕事場にも行かず遊びにも出かけずと言うことなのだからのんびりと言うんだろう。まあ、理論物理学者という仕事は、別に職場に足を運ばないと仕事…