2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレントの夜。

ようやっと自分の講演が終わり、高揚感で体が満たされているので、夜一時だというのにまだ全く眠気がしない。日本はもう朝で、もうすぐ基研研究会のしょっぱなの講演が始まる時間やわ。 ホテルに戻ってきたのは12時を過ぎていた。トレントでのバンケットも楽…

トレントへ。

フランスのローカル列車は典型的な田園風景の中を滑るように静かに走っている。左にはロワール川、右には黄色く輝く向日葵の畑が広がる。東京で毎日暗いメトロに乗って通勤しているのと比べると別世界だ。いや、国が違うのだから、まさに別世界というのは正…

Blois研究会。

新スカイライナー+ANA+TGVと乗り継いでやってきたのは、フランスの田舎の城下町Blois。駅に降り立ったのは夜九時と遅かったのに、真昼のように明るい。フランスはまだまだ日が長いのだ。ぽつんと駅に降り立ってみると、何ともさびしい駅前。店もない。ホン…

核物理セミナー@仁科センター。

ずいぶんと準備をして臨んだ講演だったのだが、講演後、なんとも心地よい気持ちが残っている。うれしかった。 聞いていた方にとっては、不満の残るところもあるだろうし、色々言いたいことのある方もいるだろうし、完璧な講演というものは無い。けどね、こち…

良い計算。

研究室の共同研究者と議論していたら、面白そうな方向が見えてきたので、以前に議論した方針を元に、noncommutative gauge theoryのgauge invariant operatorの計算結果を思い出しつつ、計算を進める。うーむ、こんなところでnoncommutative gauge theoryの…

中央大、立教大セミナ。

先週は中央大へ講演に行ってきた。若い人が多く、AdS/CFTの入門のところで2時間の時間がほとんど終わってしまったが、より専門的なところに時間を割いてちんぷんかんぷんになるよりもずっと良かったかもしれないと思っている。それにしても、稲見さんの研究…