2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格子研究会@理研。

週末は、次世代格子ゲージシミュレーション研究会。研究室の前沢君・飯田君、おふたりの活躍で、大変活発な議論がなされたことは、参加者の方々はご存知のはず。おふたりの仕事量は相当なものだったので、研究会がとても盛り上がり参加者ひいては組織者にも…

「弦理論の地図」@第二回弦理論の集い。

火曜日から、またまた楽しい時間を過ごしている。二年前に開催してとても楽しかった集中セミナー「弦理論の集い」の第二回を現在開催中。とことん議論しようという集まりで、「研究会」というより、たくさんセミナーがあってそれをintegrateしようという企画…

学会活性化。

北九州の物理学会。運営委員の任期は一年、二回目だけど運営委員としては最後になってしまう。出きるだけのことはしたい、と思って臨んだ物理学会。たくさんの人と話し、たくさんの人と議論して、たくさんの人に賛同してもらい、学会が楽しくなる方向へ進ん…

新スペースにて研究室始動。

昨日は大栗さんに来ていただき、4+1次元Maxwell-CSに電場を入れたときの不安定性とホログラフィーについて、セミナーをしていただいた。大栗さんの、相変わらずの非常に分かりやすいお話。不安定性のend pointが見つかるということにも驚き。少し勉強しよう…