2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原子核。

今週は原子核漬けの一週間。いろんなセンスを得た感じがする。勉強になったことも多いけれど、それよりも、素粒子と原子核の物理のセンスの違いをずいぶん学んだ。火曜日は本郷でセミナー。本郷と言っても初田研で、素粒子ではない。原子核・ハドロン関係の…

ヘルシンキ滞在。

楽しいヘルシンキの滞在も今日で終わり。ヘルシンキ国際空港で飛行機の搭乗を待っている。この五日間を振り返って、まとめて書いてみよう。 乗り継ぎのコペンハーゲンの空港で、これからどんなたびになるだろうかと楽しみにしながら書いていた日記が、こんな…

Helsinkiへ。

今週は一週間がずいぶん早かった。トークをたくさん聞いたということもあるかもしれない。どれも面白い話題だったが、木曜日に本郷で聞いたストリング勉強会の話は、いろいろと勉強になった。突っ込んでみればいろいろと楽しそうである。問題点もぼんやりと…

京大セミナ。

金森君の研究会に参加したり、懇意にしている方の家に家族で呼んでいただいたりして楽しく週末を過ごした。が、京大セミナのトラペが全然できていなかったので、火曜日はずいぶんあせる。できていなかったというのは語弊があって、実は完成していたのだけれ…