2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感動した。

人の講演を聞いて目頭が熱くなったのは、久しぶりだ。いや、初めてかもしれない。このおっさん、ただもんやないわ。誰の講演って、理研の野依理事長の講演。昨夕の理研研究員会議総会で、理事長が1時間ほどの講演をした。はっきり言って、何も期待していな…

アプローチを変えてみる。

頭の中で、いろんな概念がぶつかる時が、研究していて一番面白い時かもしれない。もちろん、いろんな長い計算をして最後に期待通りの答えが出たときも面白い時ではあるのだが、最近はそれは二次的で、むしろ、概念がぶつかって本質的な理解に達するときが一…

出ない。

どうやっても出ないのは、やっぱり根本的に考え方の中に見落としているところがあるんだろう。そもそも、出るはずかどうかも分からないので、出ないからといって模型や計算が誤っているわけではないのだが、物理の面白さとして、是非出て欲しいのだ。しかし…

明日は研究しよう。

2月下旬にCERNに行くことが決まる。飛行機も無事取れて、ホテルも予約完了。ようやっと日程もFIXできて、ホッとした。準備が全部終わったら、行った気になってしまうのは、欲しい本を買ったときにもう読んだ気になるのと同じかもしれない。いやいや。CERNは…

出ない・・

この一週間は、前半はいろんなことでバタバタし、後半は共同研究者とガチガチに議論をしたという感じで過ぎる。ある項を出したいのだが、作用を書いたのがもう二ヶ月以上前やのに、そこからいろいろ計算しても出ない。そもそも出ないものなのか、それとも、…

謹賀新年。

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。東京で正月を迎えている。一年の計は・・・ということで、湯島天神に参拝。明治神宮ほどの混雑を予想して覚悟していったせいか、意外にもあっけなく参拝が終了。いつも、家…