謹賀新年。

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

東京で正月を迎えている。一年の計は・・・ということで、湯島天神に参拝。明治神宮ほどの混雑を予想して覚悟していったせいか、意外にもあっけなく参拝が終了。いつも、家族の健康などを祈願して参拝するのだが、今年はわが道を行く、まったく個人的な祈願。ええんやろか。いや、ええやろ。自分の個人的な一年の目標がすんなり決まるというのも珍しいて。それだけ今年は入れ込めるんちゃうやろか、と自分に期待。

パスポートの出入国記録を数えたら、昨年は10カ国に行っているらしい。サンタバーバラの3週間の訪問以外にもこれだけ行っているのだから、一回に最低の二泊もしくは三泊というのを強行して来たにしても、去年は二ヶ月も日本の外に居たことになる。これは多すぎるわ。研究生活の安定に支障が出るのは明らかやわ。しかし外国でいろんな人と議論して得るところも非常に多かったのも事実で、そのあたりの配分を考えないといけないのかもしれない。

ちょっとずつなのだがまた一つプロジェクトが進行中。これも、はよ終わらさんといかんのだけれど、あと150ページノルマがあって、一ページにつき一時間かかっているということは、明らかに後150時間ということになる。一日一時間で150日、一日10時間で15日。どっちの方法もきつい。どないしよ。まあ地道にやるしかない。

4月からの研究室立ち上げのための準備のことで頭がぐるぐるしている。3部屋の配置の設計をまずしなくてはならない。夢はあるので、考え甲斐はあるんだけれども、やったこと無いことだらけなので、ちょっとずつしか進まない。まあ、あせらずのんびりとやることにしたい。