出ない・・

この一週間は、前半はいろんなことでバタバタし、後半は共同研究者とガチガチに議論をしたという感じで過ぎる。ある項を出したいのだが、作用を書いたのがもう二ヶ月以上前やのに、そこからいろいろ計算しても出ない。そもそも出ないものなのか、それとも、出るんだけれどもやり方を間違えているのか、どちらかということになる。僕としては出るはずの者だと思いたいのだけれど、どうもそうやすやすとは出てくれない。おかしい、なにか忘れているか、大きな勘違いをしているはずやわ。出そうで、出ない。これはストレスがたまるというより、毎日、ああ今日も出えへんかったわ・・・の繰り返しは、明日こそは出るかもしれんという期待感を保ちつつ一日が終了するので、精神衛生上とても良いといっていいと思う。計算やりたいのに雑用で出来ないというのが一番あかん。というわけで、今はこの研究の一番要の楽しいときに差し掛かっている。楽しまんと

久しぶりにプールに行ったら足がつりそうやった。あかんわ。早々に引き上げた。体に心地よい疲れが来ている。これ、久しぶり。やっぱし冬でもきちんと運動としてのプールを続けんとなあ。幸い娘も少し泳げるようになってきたので、一緒にプールを楽しむことが出来そう。

どうも研究とは別のプロジェクトはちょっとずつしか進まんので、なんともやりがいが沸いてこないわけだが、まあ仕方が無い。一日、ほんの少しでもやった場合にカレンダーに丸をつける、というのを、家族三人でそれぞれ違う課題でやり始めた。これが非常に効果的で、面白い。やっぱり6歳の娘には絶対に負けられんし、家族三人でカレンダーに○がどんどんついていく。充実感もあり、これで飛躍的にプロジェクトが進みそう。今月来月中に何とかしたいところ。

Twitterを始めてみた。大栗さんのブログに少し言及があったのでTwitterを覗いてみたら、なかなか面白い世界が広がっているように思えたので、ちょっとやってみる。まあ、どのくらい続くかわからん。(って、10年前にブログ始めたときも、いつまで続くか分からんって書いた記憶が。)このブログを読んでTwitterやっている人がいたら、まあ覗いてやってください。すぐ見つけられます。

あー、もう夜10時やわ。あと一時間以内に寝ないと、朝6時起床のリズムが崩れてしまう。けど、ちょっと物理を・・・