明日は研究しよう。

2月下旬にCERNに行くことが決まる。飛行機も無事取れて、ホテルも予約完了。ようやっと日程もFIXできて、ホッとした。準備が全部終わったら、行った気になってしまうのは、欲しい本を買ったときにもう読んだ気になるのと同じかもしれない。いやいや。CERNは久しぶりなので、またの滞在がとても楽しみ。めちゃ寒い季節やろけど、どうなることやら。

明日は研究しよう、と書いたのは、今日は研究をしなかったからで、そしたら今日は何をしていたかというと、レフェリーレポートの返事を書いたり論文をREVISEしたり、いろんなメールを書いたりして、なんとなく妙な充実感を味わっていたのだった。メールをたくさん書くと妙な充実感があり、非常にまずい。明日は朝からまとめノートを書く作業に入ろう。問題点は分かっているので、おそらくノートを書いたら少しはヒントが出てくるに違いない。もちろん、結局だめということになってしまうかも知れんが、今の、最低限のレベルの結果では、なんともまだ自分で納得が出来ない。もう少し考える。

先週は阪大に。大阪というと551の蓬莱やで。やっぱりむっちゃうまい。

例のプロジェクトは、「ドリル」ということで、娘と競うように毎日やっていると、えらい順調に進んでいる。キチンとやった日はカレンダーに丸をするというこの単純なルールだけで、非常に継続力がつくのは不思議だ。丸がついていない日がこないだついに発生してしまい、そのカレンダーの日を見ると異常に空しくなる。心理的な効果というのは素晴らしいもので、副都心線の中はこのプロジェクトをするというのが習慣になってしまうと、どうしてもそれをしたくなってしまう。この調子でなんとか早く仕上げたいものだ。

さてさて、明日は予定通り研究が進むかどうか。