2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仁川国際空港にて。

APCTP2009研究会が終了して帰途についている。飛行機が遅れているので、ぎりぎりに到着した僕としては少しほっとしているが、周りで待ちくたびれていた人たちはため息をついている。ほとんどが日本人で、ようやく日本語を周りで聞くようになってきた。研究会…

APCTP2009へ。

高速バスは韓国北部の山間部を貫く道路を爆走している。どのくらい走ったんだろうか、見当もつかない。いつの間にか眠ってしまった。Hwenggyeというところでバスを降りなければいけないらしいが、どんなところなのか、そしてそもそもそれはどういう風に発音…

基研・筑波大セミナー。

核力の導出の話でセミナーに呼ばれたので、嬉々として行ってきた。いずれもたくさんコメントをいただいて、いろんな人に興味を持ってもらえたようで、大変満足。原子核の知識はそもそもあまり無いところから研究をスタートさせているので、いろいろと教えて…

計算。

このところ自分の好きなペースで研究ができているのか、日記を更新する頻度が上がっている。明日は基研でセミナー、そのスライドの手入れをいろいろとしている。新しいパソコンもようやくセットアップが完成し、今日は晴れてすべての移行が完成した。持ち運…

のんびりと。

雑用をいろいろとしながら、なんだかのんびりとする。雑用が一段楽したのをいいことに、今日出ていた論文やら、打ち出したままほったらかしになっていた論文やらに少し目を通してみる。面白そうなことが書いてあるなと思って、さらに関連文献を打ち出して、…

益川さん祝賀会。

300人は集まったというこの祝賀会、一応僕も参加してきた。やっぱ元学生は参加すべきでしょう、ってね。しかしこの祝賀会は300人も集まっているだけあって、益川さんとお話しすることももちろんできない。僕は後ろのほうで、友人や先輩としゃべって楽しんで…

理論コロキウム。

今日の理論コロキウムは古崎さん。古崎さんはかねてからの知り合いなのに、古崎さんのトークを聞くのは初めてなので、とても楽しみにしていた。アスペンでほんの少し物理を議論させてもらったきりなので、そういう意味ではずいぶん前からこういう機会を望ん…

ストリング勉強会。

今村さんの3dCS勉強会の第二回目。非常に勉強になる。タイリングのことも大分わかるようになってきた。今村さんの、ためになる講義のおかげ。自分の研究に生かしたい。しかし、クリスタルって・・・やっぱしなにか決定的に自分の理解が欠けている面があるな…