理論コロキウム。

今日の理論コロキウムは古崎さん。古崎さんはかねてからの知り合いなのに、古崎さんのトークを聞くのは初めてなので、とても楽しみにしていた。アスペンでほんの少し物理を議論させてもらったきりなので、そういう意味ではずいぶん前からこういう機会を望んでいたことになる。楽しみ、といっても、専門が違うので、どのくらい自分でわかるんだろうか、どのくらい自分の研究と関係するんだろうか、と、まったく予想できないままに話を聞く。そうすると、驚いたことがいろいろと。K理論とか、グラスマニアン多様体とか、まったく思いもよらない方向へ話が進んで、共通点の多いのに非常に驚いた。もちろんそんな風に話してくださった古崎さんがすごいのだけれど、それにしても、予想できなかった。せっかく近くにいらっしゃるので、これからもいろいろと教えてもらおう。

昨日今日はスライドを作ろうと思っていたけど、他の用事で断念。しかし、いろいろと論文を読んでいると、ひとつの問題とか理論に対しても、ほんまにいろんなアプローチがあって、動機も違ったりするから、物理って楽しいね。のんびりといろいろ考えている。