2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基研、高次元BH研究会。

台湾にはクリスマスは無いということは知っていたが(数年前に、クリスマスに講演したことがあるのだ)、日本にもどうやらクリスマスは無いらしい。このたびは重力の方に呼んでいただいて、基研のBH研究会でクリスマス25日に講演させていただく。講演のプロッ…

台北にて。

週末は娘の保育園行事と、娘のおかげで知り合えたお友達に呼ばれて忘年会。ダダさんをはじめ優しい皆さんに囲まれて、楽しく、幸せだった。月曜は朝五時前に起き、台湾に向けて出発。無事午後2時ごろに台湾師範大に到着し、弦理論研究会にやってきた。台北は…

TRIUMF。

バンクーバーにあるTRIUMFに来ている。覚悟はしていたけれど、寒い。カナダの中では最も暖かいはずなんだが、いかんせんカナダが・・・研究所はUBC(ブリティッシュコロンビア大学)のキャンパスの南の端にあり、建物はあまり新しくはないが居心地がいい感じ…

名古屋大・埼玉大。

火曜日は朝5時半に家を出て、SCGT2009に向う。名古屋は近く、8時半前には会場に到着した。朝の新幹線は空いていて、快適に作業する。スライドを直して、すぐに眠ってしまった。名古屋駅に着く時間に携帯のアラームをセットしておいたが、鳴る前に起きて、ち…

渋谷のgravity dual。

通勤ラッシュの渋谷を歩いていると、多数の人のダイナミカルな動きの美しさに感動することがある。月曜日の朝など、週末にリフレッシュして、さあこれから研究だと頭がすっきりしているときに、例の想像を絶する通勤ラッシュに巻き込まれると、どうしてもそ…

立ち上げます。

8月上旬に決まっておりましたが、ここでアナウンスできる運びとなりました。2010年4月より、准主任研究員として、理研にて新研究室を立ち上げます。名前は「Mathematical physics laboratory (橋本数理物理学研究室)」になる予定です。みなさま、今後ともど…