台北にて。

週末は娘の保育園行事と、娘のおかげで知り合えたお友達に呼ばれて忘年会。ダダさんをはじめ優しい皆さんに囲まれて、楽しく、幸せだった。

月曜は朝五時前に起き、台湾に向けて出発。無事午後2時ごろに台湾師範大に到着し、弦理論研究会にやってきた。台北はもう何回目になるかわからないくらい来ているので、空港からおなじみの車に乗っておなじみのホテルに到着し、おなじみの部屋に入って支度して、おなじみの道を通って師範大に。まったく気負いしなくていいので、精神的に非常に楽だ。おかげでリラックスしていろんな人のトークを聞き、そんでもって自分のトークもリラックスして話してしまった。韓国APCTPで既に一部話した話なので(そのときは論文が出来ていなかったので部分的な結果だけ話したのだけれど)、そこに出席していた幾人かの人にはつまらなかったかもしれない。いろいろと質問や議論を戴いたので、今後の糧にする。共同研究者との議論も少し進み、嬉しかった。計算せねば。河本君はじめオーガナザーの人たちと台湾のみなさんのおかげで、研究会は非常にスムーズで、大変快適な滞在。

火曜夜はやはり例の店へ。そんでおなかいっぱいSRPを食べる。やっぱしうまいわ。めちゃうまい。腹いっぱい食べたのに、さらにうまいうまい別の店に。うまいわ。台湾、やっぱしめちゃうまい。幸せ。水曜の夜は、バンケットの後、ベルギービールを飲みながら、腹がよじれるほど笑う。

今日はもう東京に帰る。旧友に会って議論したり、やっぱり台湾は楽しかった。