IPMUで議論。

朝からIPMUへ。杉本さんと酒井さんと議論するため。IPMUの新しいプレハブに行くのは初めてなので、楽しみだった。プレハブは快適で、楽しく議論が進み、あっという間に夜の八時になってしまっていた。お昼は村山さんや堀さんたちと食堂で楽しくいただく。さすが国際的なIPMUだと思うような集まりだった。朝からの議論は色々とすったもんだがあったあげく、ようやく少し落ち着いて方針が見えた感じがした。ずっと前からの懸念も解消されるはずだし、この方向で計算してみよう。既にノートは260ページを超えてしまったが、論文一つを先月完成して、もう一つに向かってどんどん進みたい。帰りは楽しい夕食で夜遅くなってしまった。