KIASに行ってきます。

ぼつぼつ学会が終わった頃やろか。今回は学会にいけなくてちょっとさびしかった。色々と楽しい話が聞けただろうに・・・おだきん君のそそるタイトルの話は結局どんなオチやったんやろか。とか、いろんな人に会えただろうな、とか、残念。まあでも、明日からKIASなので、もし学会に行っていたら体を壊していたのは想像に難くない。しゃあない。

昨日今日とぶっ通しでスライドを作っていたのだけれど、ようやく完成。突貫工事なのであまり出来がよいとはいえない気もするけれど、完成した作品を伝えるのだから、IPMUの時とはずいぶん違って気分が楽だ。プロットは既に月曜日の朝出来ていたのだけれど、それは廃案に。結局、焦点を一つに絞って書くことにした。1時間のトークで22ページ、まあまあこんなもんだろう。

土曜日からようやくぐっすり眠れる毎日になった。昨日もよく寝た。今日ももうこれから寝て、明日の6時に出発。健康的やわ。KIASではもう研究会が始まっている。学会に行くつもりでいたのでKIASに行くのを少し遅くからにさせてもらったんだけど、学会に行かなかったので言い訳が立たない。休息させてもらった、ということで。KIAS研究会のプログラムを見ると、最終日の金曜日は遠足と書いてある。あらら、そうすると実質参加は一日半だけか・・まあ、遠足で色々と議論できるだろうね。

先週投稿したhttp://arxiv.org/abs/0809.3141は、重イオン原子核の巨大共鳴をゲージ重力対応を用いて重力理論で記述するというもの。夢のある話やなあ、自分で言うのもなんやけど。アイデアだけで書いてしもたような論文やけど、この筋で色々と進めば非常に楽しいと思っている。重原子核ですよ、弦理論やっている僕が。原子核と言っても知らないことばかりなので、M1M2レベルの教科書を読み漁るしかない。色々と教科書を読んでいて面白い発見が多い。古い教科書だとなおさら。湯川の監修の教科書とか・・・

スライドが出来て、えらくホッとしている。この一ヶ月大変で、それがこのスライドの完成でひと段落という感じ。