トラペ。

信州大学でのトラペをひたすら書いている。と言っても、理研の理論コロキウムのものが下地になっているので、ずいぶんと今回は楽やわ。プロットが基本的に同じで、超弦理論とDブレーンの紹介という感じやし、学部生に分かるように書き直すという感じでやってみたら、まあまあ良い感じのトラペになったようにも思う。信州大学では学部生向けの話のほかに普通のセミナーもあるけれど、こちらはコロキウムといった感じらしいので、先日RCNPで原子核理論屋さん向けに作ったトラペを基に作り直す。これも、なんとなく出来上がってきた。

週末は娘の運動会と、お客様に来ていただいたことで、とても楽しく過ごした。運動会の後に阪神の応援に神宮まで行ったら、ものすごい行列。どう考えても、朝イチからシート持って路上でがんばっている人たちだらけで。そりゃ阪神があんな感じやったら、応援したくなるわな。僕もその勢いで開始三時間以上前に行ってみたけど、どう見ても入れる人数をオーバーするような数だけ人が並んでいた。それで、しぶしぶ断念して、でもそのまま帰るのはさびしいので、野球が始まる時間まで神宮スケートに。意外と楽しかった。しかし、阪神タイガースのジャケット着てスケートしている人も東京には、いるまいて。スケートを終えて家に帰り、そのままヤフーのチャットルームへ。ここに入ると、関西のラジオを流してくれているのよ。外国で阪神応援しているときに重宝したわ。しかし、日本にいても中継無いとは、けしからんねぇ。今年も、もう少し切羽詰ってきたらスカパーに今月だけ入会せんとな。今日は余裕の勝利、久しぶりやわ、良かったー。

と、ラジオを聴きながらトラペ書いていたら、なかなか興奮していたせいか、面白いトラペが完成。これでええんやろか・・・