夜の一時半。

こんなに遅くまで起きていることは非常に珍しいのだけれど、論文のことで、寝ずに起きている。目が冴えてしまったのであまり眠れそうも無い。それで少し、息抜きに日記を。

金曜日にノーベル賞の解説講演を研究員会議ですることになっているのだけれど、それをどうしたものかずっと考えあぐねていて、今日ようやく電車の中でスライドが完成した。20分で10枚というのは僕としては記録的に多い数だが、写真とか図表が半分ほどなので、許してもらおう。本番は早口にならないように心がけないといけない。そもそも非常に難しい講演だけれども、なんとか聴衆がイメージをつかんでくれるとありがたいのだけれど。やれるだけやってみようと思う。

昨日は中央大学で、今日は本郷でセミナーをした。中央大学ではM1など若い人、弦理論をやっていない人が多かったせいか、反省点が残る。もう少し計算内容の的を絞ったスライドにするべきだった。どうしてもテクニカルな計算なので概念を説明せずには結果を述べられないけれども、今見返すと、もう少し削れそうなところが見えてくる。もちろん、削るとその分説明が困難になるけれども、実は伝えたいことは限られているはずなのだ。聴衆によってそれを変えるすべをもっと学ばないといけない。その点、今日の本郷のセミナーはうまく行ったように自分では思う。みなさんたくさん質問してくださって、しかも自己満足的に自分の言いたいことも結構言ったし。

セミナーの内容はともかくとして、その場所のかたがたと交流するのは何事にも代えがたく楽しい。物理と言うのは本当にコミュニケーションだと感じる。少なくとも僕にとっては、喜びはそこにある。

明日はストリング勉強会。