忙しい。

日記を書くのをだいぶサボってしまった。昨日たまたま、日記のことが話題に上ったので、ちょっと書くスタイルを変えられるかどうか試行してみよう。そもそもこんなに日記を書かないのは日記の意味がない。しかも、読んでくださっている方がいるというのに、申し訳ない。ほんまに申し訳ないです。それで、今日はまだまだ忙しいのだが、忙しいのが日記を書かない理由にならないように、書くことにした。

忙しいのは、1月5日の日記に確か書いた、衝撃の事実に基づいているのだけれど、これはまだ書けない。というのは、研究上の利益が関与しているので、仕事の日記と言えど書けないのだ。後一週間後には書ける予定なので、もしこの日記を読んでいて、じらすなよぉとお思いの方がいらっしゃったら、もう少しお待ちください。

来週は月曜火曜とセミナーをさせていただく予定だが、問題は金曜日の研究員会議でのノーベル賞解説講演。どないしようか。頭が真っ白。とにかく、生物の実験をしている人にもノーベル物理学賞の内容を解説する、って、無理やん・・・雑誌『科学』に大栗さんの解説記事が載っているので、参考にさせていただく。南部さんのシカゴでのノーベル賞記念講演も参考にさせてもらおう。20分とはいえ、まだプロットすら固まっていない。

このところ朝6時半に毎日起床している。おじいさんやないか。いやいや。早起きは300円の得やで。週の前半は朝起きてすぐに家の周りをウォーキングしていたけど、後半は断念。睡眠時間が減ってくると、なかなか運動を続けるのは難しい。来週は続けられるんやろか。少なくとも、明日の朝は決行しよう。って、ここに書いたら、やるかな。

今日も娘の相手をしながらとらぺを書いていたら、いやになってきた。やっぱし集中でけへんわ。集中できない中で集中を強いられると言うのは精神衛生上良くないらしい。それで、もうストップして、風呂に入る。

ソウル行きの飛行機は確保。払い込みせんと。そうや、イランのビザとらんと。インドのビザ取得のときみたいな、面倒なことにならんといいけど・・・

今年の抱負を考えんと。