作用

朝に日記を書くのは珍しい。最近のビジネスハウツー本では、そんなことはやってはいけないとほうぼうに書いてあるが、まあ日曜だからいいでしょ。朝から新聞を読んではいけない、とか、早起きしてトップスピードで、とか、いろいろ心がけてみるが、ストレスのたまるやり方は続かない。テレビをやめることには成功した。これはもう半年以上続いているが、その前にはテレビの無い生活が想像できなかったことを思い出すと、えらい進歩やと思う。昨晩は久しぶりにテレビをつけたのだが、正確に言うとこれはテレビではなくYoutubeで、むかしケンブリッジに半年住んだときにはまったSitcomが見られると分かったのでついつい最新話まで・・・腹を抱えて笑ってしまった。たまにはよいでしょう。Moss健在。

昨日は朝から夜までひたすら作用を書くことに没頭していた。書けることは分かっていたしどんな形かも分かっていたけれど、いざ係数をちゃんと書くとかしようと思うと面倒。夜には、ある形まで持っていくことができたので、一応成功としておく。そこでもう疲れ果てたのでSitcomに流れてしまった。夜布団に入って、作用からどんな風に進めていくかを考えていたのだが、どうも一つ項が足りないことに気付く。どうやら仮定が一つ間違っているらしい。気付いてよかったが、どないして出すんやろか。

Mantonさんがいらしてこの一ヶ月、極言すると毎日がほとんどブレーンストーミングだったような感じが残る。方向性や問題点がくっきりと見え、それはそれでよかったのだが、一日中座って一つのことを計算するという日が少なかった。計算するというところまで持っていくのに時間がかかったともいえるし、もしくは、こういうものも計算してみないといかんと思うほど「計算したい欲」(ストレス)がたまってしまっていたのかもしれない。あきらかに科学者精神衛生的に不健康である。出張が多かったせいにしてはいけないと戒める。

昨日は外も秋晴れ。それを見てふと出かけたいなと思ったが、結局、出かけて外のどこかで計算をするか、窓を開けて秋晴れを眺めながら家で計算をするか、のどちらかになると思い当たったので、家で計算を。今日も朝、気持ちよい秋の天気。計算日和やわ。あの項どうやって出そうか。