関東ゼミで宇宙論の人向けに話す。

土曜日に、関東ゼミ(宇宙関係で、早稲田・本郷・東工大で合同でやっているセミナー+勉強会)に呼ばれて、講演してきた。白水さんに、motivationがよくわかって良かったといっていただいたので、本望である。時間をかけてゆっくり喋ってよかった。トラペは極力減らしていったので、エッセンスだけ伝わったと思う。それにしても、この一ヶ月で5つのtalk、よくこなしたと自分でも思う。年末までは、あと二つ、研究会での招待講演がある。どちらも気が抜けない。

忙しいので結局湯川朝永のシンポジウムにいけなくなってしまったが、それを残念に思うようになってきた。なぜかというと、先日の「学問の系譜」研究会で、湯川と朝永の足跡を知りたくなってきたというのが一つ、そして、たまたま、湯川朝永関係の本の書評を依頼されたと言うのが一つ、最後に、先日NHKで放映された湯川の番組が素晴らしかったというのが一つ。むぅ。

それにしても、ようやく5つのtalkが終わり、それで今日は授業もなく、セミナーや文献紹介もなく、M1ゼミもなく、久しぶりにのんびり研究できる日である。はぁー。研究は、ちゃくちゃくと進行中。はたして、この先どうなることやら。