年の瀬。

昨日は一日数理科学の原稿を書こうと思っていたんだけど、午前中はやっぱり気になっていた計算をやりつつすごす。ああ、やっぱりうまくいってないやん・・・・しかしまあ、それは前から他の見方の計算で分かっていたことなので、仕方ないとあきらめる。これを三輪くんに伝えるかな、と思っていたら、昼に三輪くんが、おそろしいことを発見して持ってきてくれた。それは、数週間前に、僕が突破口としてひとつ考えたアイデアが実は全部間違っているという発見!!おー、ほんまやほんまや、それチェックしておくべきやった・・・いやしかし、この結果を間違ったまま発表しなくて良かった、と安堵のため息。そうは言っても、振り出しに戻ったわけで、これでうまい方法は無くなった。いばらの道を進むしかないというわけである。計算は激しそうだ・・・しょぼしょぼと三輪くんと議論を始める。しかし、うまいことがいろいろと起こっているようで、夕方5時ごろには、そんなにひどい計算をしなくても大丈夫そうだという見通しがつく。ふぅ、この近道がうまくいくといいが・・・

というわけで、良い年の瀬。今日も元気に研究室に来て、計算スタート。昨日の三輪くんとの議論がそのとおりうまくいっているといいけれど。そんで、数理科学の原稿も書かねば。うーっし。

明日から関西に戻って、正月3日には東京に戻ってくる予定。