今年もよろしくお願いいたします。

無事年が明けた。一応喪中なので、あけましておめでとうとは言わない、いつもと違う正月を迎えている。
帰省中も、固有方程式が頭を離れないが、手を動かして計算する暇も無いので、ぼんやりと対処法を頭の中で練っている。どうやら、conformal mapをした後での境界条件の設定が悪いようだ。trivialな場合に帰着するような極限を考えるとそれが良く分かる。まあ、きちんと手を動かしてやらないとどうもはっきりしないが、それでも解決法は見えたように思う。conformal mapせずにやるのが一番良いだろう。

年の瀬は大きなニュースが飛び込んできて、それを聞いてから年を越せたので、いろいろと考える時間もあり、良かったように思う。今年も楽しいDブレーンの年にしたい。

とりあえずは、三月のMITとペリメタの訪問スケジュールを確定せねばならない。ホンマに行けるんかいな。