数値計算。

こんな深夜に起きて計算をしているのは僕にしては珍しいのだが、どうも固有値問題が気になってどうしようもないので、いろいろと手を動かして境界条件を調べてみる。うまくMathematicaに乗せられる形に持っていくことが出来たので、それで数値計算を走らせると、やっぱり正しく出た。ほっと一息。これで、年末に起こった問題点を挽回できそうだ。ふぅ。けれど、この結果もまた、小さい山を一つ越えただけなのかもしれない。また大きな山があったりして。ま、その繰り返し、やね。

数理科学の原稿、手を入れて校正。コンマが多すぎる僕の文章はとかく読みにくい。何度か見返して校正しないと、すらすらと読める文章にならないので、そのままでは恥ずかしい。ま、この日記は勘弁してもらうとしても、数理科学のようにお金を出して買ってもらう文章は、最も配慮しなくてはいけない文章の一つなことは間違いない。昨日は結構うまく書けたように思ったが、何度も読みなおしていると、どうもぜんぜん面白くなくなってくる。論文を書くときもいつもそうだが、なぜかだんだんtrivialに見えてくる。面白いと思っているうちに終了させねばならない。そういって研究を論文で終了できるときはいいのだが、問題があって終了できないときは、お蔵入りになる。それはなるべく避けたいものだ。

AlexからPerimeter Instituteへの正式の招待状が来る。セミナーの招待もあるので、話をさせていただけるのがとてもうれしい。Perimeterの人たちと、いい議論をしたい。