久しぶりに今日はじっくり研究できそう。

今週はいろいろとあり、ほとんど研究できなかったのが残念。でも、セミナーでいろんなtalkを聞けたのは良かったんだけど。来週で学生実験も今学期最終回なので、ようやく実験からも開放されるんだけど、その後は駒場2007研究会、これが気合が入る。駒場にはもう今日からJevickiさんがいらっしゃる予定で、そしてすぐにWatiや他のinvited speakerもたくさんやってくる。Allenもやってくるし、それに台湾から友人たちも。楽しみ楽しみ。一方で、準備することは山のようにあって、これはいろいろ日程・時間をにらみながらなので大変だけど、頑張るしかない。研究会を成功させたい。やりがいのある仕事だ。

今日はそれは何とか忘れることにして、論文を完成させることに時間を全部かけようと思っている。うーっし。

昨日MITからtalkをしてくれますかと言うメールが来たので、そりゃもちろん嬉しかった。偉い方々の前で黒板talkをするのは難しそう、かなり気合が入ってしまうが、でも、面白いかもしれない。黒板英語talkって、あんまりやったことが無い。サンタバーバラでゼミのときにやったのが最後かもしれない。アメリカでは黒板talkがうまいということが重要だからねぇ。まあ、そんなことで自分をアピールする意味はあまり無くて、仕事をアピールするのが先決だから、どうするか考えないといけない。黒板ではエッセンスだけを伝えることができるから、うまくいけばそれが一番いいんだけど。