研究会はもう、あさって。

えらくばたばたと忙しい毎日をすごしている。分単位で生活が決まっていく経験は久しぶりだ。今日も5分あったら・・とかいう場面が何度かあった。研究は結局ぜんぜんなし。今日はM1のゼミが二つと、その予習と、試験監督、それで終了。試験監督ではうろうろして学生の周りを歩いている時間が長いので、そこでうらうらと考えていたことがじつは衝撃的に重要なことなのではと思えてきて、こりゃまじめにやらないといけない。こういう、新しい研究の芽を作る時間はとても重要で、それをこうやって日記に書きとめておくことも、実は僕には重要だ。今日はこれでおしまい。

しかし、昨日はIgorのセミナー、かなり分かりやすくそして面白かった。セミナーの内容とは関係ないことで、彼が良く知っていて今まで研究してきたテーマの一つについて、僕なりの考え方を披露して議論していただく。fancyなアイデアだとおっしゃってくださったが、fancyという言葉をどう捕らえていいものか僕には分からなかった。とにかく、これは重要な問題で、いろんな人が考えてきて、そして敗れ去っているようだった。だからといって僕が必ず失敗するということもあるまい。Watiもこの話にはかなり乗り気で、面白い面白いといってくれるので、ぜひちょっとやってみようと思う。まあ、研究会までは時間が無く、そして研究会の後は彼は帰ってしまうので、どうしようもないかもしれないけど。でも、議論できる時間が少しでもあれば、やろうとおもう。せっかく彼が僕の部屋に座っているのだから。

おとといの火曜日はWatiのセミナー。これも、もちろんとても面白かったけど、それ以外にも様々な話題で彼といろいろと議論が弾んだのが嬉しかった。Watiは日本語で一部セミナー。すごい人だ・・・・夜は、彼を家に招いて、久しぶりに家族の付き合いをさせてもらう。大変楽しかった。Bostonでの日々をたくさん思い出す。地球の裏側に住んでいる人とこうやって時間を共に出来る楽しみ、楽しいとしか言いようが無い。

もう、あさってが研究会。はやいはやい。