近畿大学へ行ってきます。

明日から近畿大学で研究会。世話人をやっている例年ので、またまた今年も100人を越える参加者でにぎわう。いろんな人に会えるのが楽しみでならない。

ポスターが間に合わないんじゃないかとずいぶんとあせったけれど、木曜の深夜に何とか完成させた。計算が終了したのが木曜の昼過ぎだったので、えらいスピードで仕上げてしまった分、少し後悔も残るが、仕方が無い。完成していない仕事を研究会で発表申し込みしたのは、人生で初めてだったような気もする。とりあえずそういう記憶はなかった。7月中にはらくらく完成している予定だったけれど、そんなふうに事が運ぶはずが無い。ということを改めて思い知ったときには遅かったのだが、なにしか、研究会で発表しないといけないというプレッシャーが後押ししていたと言うことは事実。これは本当はいかんと思う。今回はたまたまうまく行った感があるだけで、今後はこれはしないほうが良いと心に誓う。木曜に完成させなくてはいけなかったというのは、金曜日にポスターの印刷をしないといけないからで、週末は印刷室がしまってしまう。(正確には、A0プリンターの部屋の鍵をもらう事務室がお休みである。)去年ポスターを印刷しようとぎりぎりまでファイルをいじくっていて、いざ印刷しようと思ったときに、プリンターで多数の人が列を成していたのには困った。一枚印刷するのに30分はかかるから、しかも事務は5時で閉まるし、で、大変だった。今回は余裕を見て、金曜日の午前中に印刷、なんとか間に合った。

ポスター発表は、前回は、身内のことで発表を寺嶋さんにかわってもらうということになってしまった。あの時は寺嶋さんに迷惑をかけてしまった。今回はそういう意味で初めてのポスター発表なので、とても楽しみにしている。

それでは、参加者の皆さん、近畿大学でお会いしましょう。