近畿大学研究会終了。

って、もう一週間もたっているけど。先週は、研究という点ではえらくのんびりとした。たまっているレフェリーをやったり、研究会アンケートの集計、引越しの準備、東大の辞職届など。そんで、今日月曜日からはようやく研究かな・・・

近畿大学の研究会、基研の工事で京都以外での初の開催、どうなるやろうと思って始まる前は少し気をもんでいたけれど、皆様のおかげで、無事終了。参加者の皆様、オーガナイザーのみなさま、ありがとうございました。お疲れ様でした。休憩場所だけが異常に暑いという点はご迷惑をおかけしました。暑いにもかかわらず、皆さん議論に熱中されていたようで、熱のはいる(?)研究会の組織者の一人として嬉しく思うことしきり。アンケートに書かれていた激励の言葉は、言葉では言い表せないくらいの嬉しさがあった。この研究会を大事に思ってくれている人が多いというその事実が、心底嬉しかった。

ポスターは面白かった。いろんな人が聞きに来てくれて、議論をしてもらって話し込んだり。素朴な質問をしてもらって、ああこのポスターの書き方のこういうところが悪かったな、と、はっとしたり。宣伝にと思って印刷したポスターのコピーは20枚ほどなくなっていたので、少なくとも20人くらいの人が興味を持ってくれたということにしたとすると、ありがたいこと。他の人の面白いポスターを見る暇が全然無かったので、次の日のセッションの合間にそれを見て回る。本人がいないので質問は出来ないけど、面白そうなポスターがいくつかあった。こんどいつか質問する機会があるやろか・・・今回はそれでも、会場的にゆとりのあるポスターセッションで、十分発表者として楽しめた。そこでの議論が今後の研究につながってくればいいねぇ。

研究会の講演も、レビュー講演を中心として、ためになるものが多かった。どの日のレビュー講演もおもしろかったし、勉強になった。これはもっと勉強したいわぁと思うものから、ああそういう視点もあったのか、とか、こういう拡張もあるのね、とか。講演を聴くのも楽しいけど、休憩時間に、よく知った人と議論をするのも非常に楽しい。研究会の講演中の着想は、いつものように、大事にしたい。

暑い。今日は研究がしがしやって、プール行きたいなぁ。