超重力喫茶。

駒下に、「S.Gravity」という名前のショットバーが開店している。名前が気に入ったので、今度行ってみることにしよう。Sというところが非常に気になるが、はたしてこれはsupergravityだろうか、scalar-tensor gravityだろうか、simplicial...などと想像をめぐらしているうちに、楽しくなってきた。何の略だろう、と妻に聞いてみると、「そりゃショットバーのSでしょ」・・・・なるほど。とにかく、研究室で行ってみなければならない。

今日もいろいろお絵かきをしたり、論文を読んだり、計算をしようとしたり、レフェリーの対応をしたり。島田君が駒場に滞在してくれていて僕の部屋のビジター机に来てくれているので、今日は少し議論をする。面白い話題だ。そうこうしているうちに一日が終わってしまい、今日はコーヒーの休憩もしないような楽しい日になってしまった。うらうらと研究をしている毎日で、パリティーや数理科学の原稿の締め切りが迫ってきている。なかなか腰が上がらない。はよやらんといかん。

引越しが近いのに、まだ引越し業者と連絡さえしていない。明日にはやらないとな。きのうは、折角の天文ショーが曇りで台無しになってしまった。娘と、プラネタリウム月食のことを一緒に学んで、やっとこういうことを一緒に楽しめると思っていた矢先だったので、がっかり。って、娘はテレビで見ても喜んでいたけどね。