ばたばたしている。

引越しが今週末に迫り、ばたばたしている。家の中は段ボール箱がひしめき合い、歩くスペースがどんどん狭くなりつつある感じ。帰宅後は引越しの作業、電気ガス水道電話インターネット区役所などなど・・・早口言葉見たいやわ。ほんまに引越しできるんかいな?

計算をやろうとするが今日はいまいち気分が乗らない。いかんいかんと思っても、どうもどういう風に手をつけてよいのかを悩みながら、どんどん時間が過ぎていってしまう。まあこういう時間も研究にはもちろん必要だけど、でも引越し+職場の異動、という時間が無い中で研究成果をあげていくには、もう少し効率を考えないといけないはず。まあそういうことが分かっていても、研究のペースというのは全然分からないもんやわ。

あかんなあと思って、以前の日記のアメリカやイギリスにいたときの部分を少し読み返してみる。すると、研究室の机に一人ぽつんと座っている今の自分がさらに少し情けなく思える。サンタバーバラなら、こういうときに砂浜に散歩に出かけたものだった。ここでも散歩は出来るはずで、近くに駒場公園やら美しい緑がたくさんある。散歩に行かず悶々としているのは不思議だ。そう頭で理解しても、散歩になかなか踏み出せない。なんでだろう。ま、引越しであれやこれやすることが大量にあって、そのことが頭のメモリの一部を占拠してしまっているのも問題の一つ。こういうときは、研究以外の事務仕事をやるに限るかな。それもたまっていることやし。

うん、コーヒーでも飲むかな。