明日は研究室でインフォーマルセミナー。

引越しして一ヶ月、この週末の作業でようやく家のダンボールが全て片付いた。やっと、住める家だなと感じることが出来る。なんたって、机の上で計算が出来るようになったわけで、それはそれは重要。昔からたまりにたまっていた全ての本も、新しい大きな本棚のおかげで全部眺めることが出来る。こうしてすぐに手にとることが出来る環境になって、ようやく本はその役割を果たすようになると思う。まあ、今月から通勤に電車を使うようになったから、電車の中で本を読む時間もあろうから、それで意気込んでいるというのもあるかもしれない。

明日は研究室、水曜日は日大でセミナー。グルーボールの話をする予定。うまく伝えられるかな。

12月の台湾訪問の日程がだんだんと決まってきた。嬉しい。台湾に行くの、何年ぶりかな?外国や日本で、よく台湾からの友人にあって議論をするので、台湾に行った気分になっているから、そんな昔のことではない気がするけど、実は前に行ったのは結構前やね。地球の歩き方、が2003年度版やからね。初めに行ったときはHyun Seokがいて、Johnに初めて会い、それはそれは印象に残っている。今はもう、台湾のいろんな人といろんなところで知り合いになって、しかも日本人の友人もいるし、それでの訪問は楽しみ。

それにしてももう10月が半分終わってしまった。ちょっとずつでも計算を進めたい。