金本。

昨日は知人に誘っていただいて、横浜球場へ。そしたら、目の前で金本が2000本安打達成!!めっちゃ運良すぎやんけ!!うわー今年の運全部使い果たしてしもたわ。もう感動感動。六甲おろしを三番まで歌って帰ってきた。・・・・という話はこの日記に書くべきではない、これは研究日記の体裁なので。まあ研究生活にも精神衛生上明らかに影響を与えるから、書いといてもいいやろか。

このところ研究の計算の間に時間を見つけて、文章ばかり書いている。どうも、なかなか思ったように進まない難しい文章ばかりだ。一つは物理学会誌の「話題」欄。依頼を受けたときは、その件でいろいろと頭の中がもやもやしていたので、思い切って引き受けたのだが、書いてみると難しいこと難しいこと。普段の研究のような論理的な話ではなく、感じていることを表現するのがどんなに難しいか、思い知った。ここで日記を書いているようにはもちろん行くわけが無く。そんでもう一つはパリティ8月号の超弦理論特集。パリティは研究者向けではなく、高校の先生でも楽しめるように、という点が、苦しい。いろいろと言葉を砕いてみたつもりだが、果たしてどうか・・・とりあえずこの二つが書き終わったので、こうして日記を書いている。いやいや、この数日は科研費の書類に追われているなぁ。それも締め切りもうすぐやし。しばらく止まってしまって迷惑かけているレフェリーもある。

それなのに、あと一週間でフィレンツェガリレオガリレイ研究所に三週間の訪問に出発せねばならない。出発前に、韓国とインドの出張の手配をしないと。明日は理研でストリング勉強会、明後日はKEKセミナーで呼んでいただいている。KEKのトラペは何とかおととい仕上げたが、今日見なおしてみると、あかんわこれでは。これから書き直すで。
フィレンツェは楽しみになってきた。研究所のホームページがようやく更新されて、月曜日から始まるワークショップの参加者の顔ぶれが明らかになっている。あれ?Alexがおるやん、あっちで会えるから嬉しいわぇ、と、Alexにメールを書いてみる。すぐに返事が来て、どうやら彼もしばらくいるみたいなので、久しぶりに再会するのが楽しみ。研究会のオーガナイザーでもあるKutasov先生とこないだ若干かぶった論文を出した手前、Kutasov先生にどうやって会おうかと気をもむ。あかん、こんなんで気をもんでいても意味が無い。来週研究所に着いたら初日に彼の研究室に突撃すべし。

忙しくも楽しい毎日。議論、研究、物書き、議論、研究、物書き。金本は次は連続イニングの大記録やから、僕も負けてはおれん、気合入れるでぇーー。って、なんのこっちゃ。